2013年10月05日

なすびがもりもり

夏野菜が終わって畑もおさぼり状態・・・


さぼっていてもなすとピーマンが元気〜




12.29.07.jpg




秋に向けてちゃんとカットしなかったので伸び放題・・・




12.29.52.jpg






page1.jpg




夏に収穫した枝豆&とうもろこし

枝豆は甘くてとっても美味しかった〜

しかしとうもろこしは・・・虫に食われ・・・茹でたとうもろこしからも虫が現れ・・・

ショック・・・味もいまいち・・・







ニックネーム ユキ at 13:14| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

これって?スイカ?

DSC_2548.JPG



一番楽しみにしていた小玉スイカ〜出来た〜って喜びたかったけど・・・
不思議なものが出来ました




DSC_2520.JPG



苗にはこんなのもが付いていたのに・・・






DSC_2533.JPG



なかなか実が出来なく心配していました

葉っぱもスイカと違うようなって・・・

出来た実も頭が小さくお尻が大きく・・・スイカと違う・・・

しましまもない・・・





DSC_2534.JPG




いったい何が出来ちゃったのかな?うりかな?


ショックです・・・





DSC_2516.JPG



ダメになっちゃったか心配していたゴーヤは今頃実がなってます

今4つなってます




1DSC_2537.JPG



畑から帰るとお腹をぺったんクールダウン中








ニックネーム ユキ at 11:35| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

やられた・・・





DSC_2461.JPG








DSC_2460.JPG




すくすく育っていたとうもろこし・・・もうちょっとで収穫だったのに・・・




こんな姿に



ショック







DSC_2459.JPG




トマトを美味しそうに食べるカナブン

トマトはいっぱいとれるのでちょっと位いいけど

とうもろこしは勘弁して下さい





ニックネーム ユキ at 22:07| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

トマトがもりもり〜

DSC_2387.JPG




今回は初めてゴーヤに挑戦しました〜

やっとミニミニゴーヤが一つ出来てました〜かわいい〜

まだ1cm位です






DSC_2389.JPG




2回目のチャレンジのアスパラ


1回目は見事に失敗



DSC_2392.JPG



今回は順調です

でもアスパラは2年目とか3年目から食べられるらしく・・・

先は長いです




1IMG_8568.JPG



ちょっと前に収穫したミニかぼちゃ

最近はトマトがいっぱいで〜す

ナス、きゅうり、ピーマンはイマイチ・・・




1IMG_8575.JPG




名前もちゃんと残ってました





1IMG_8579.JPG







ニックネーム ユキ at 11:11| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

大量

仕事の帰りに畑に寄ったら野菜達が大きくなってました〜




DSC_2238.jpg




トマト1個、ピーマン2個、なす4本、きゅうり6本
今のところ順調で〜す
ピーマンとなすは4年の中で一番いい感じで〜す


しかし枝豆の芽はまったく出てきませんけど・・・どこいっちゃったの?




DSC_2250.jpg




『僕はちっちゃいのでいいですよ〜おまけに曲ってます・・・』




DSC_2247.jpg




最近ひとり暗闇の廊下で寛ぐモカ
モカ〜と呼んでも来ないのにきゅうり〜と言うとトコトコとやってきます

モカ改めきゅうりって改名しちゃうexclamation&question














ニックネーム ユキ at 13:29| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

泥棒さんお断り

1IMG_8146.JPG





今日収穫した野菜はブロッコリー・きゅうり・なす・そして青虫12匹


ブロッコリーの中から青虫が12匹あせあせ(飛び散る汗)
食べるのが怖くなってしまいました

おまけにへんな形で・・・味も・・・







DSC_2186.JPG




プチトマトも一個収穫exclamation(ボケボケカメラ




DSC_2180.JPG




ミニかぼちゃが大きくなってきました〜

悲しいことにここの畑にも泥棒さんが現れるのです・・・

以前にイチゴの苗をお気に入りの植木鉢ごと盗まれ・・・ショック





かぼちゃが盗まれないように





DSC_2185.JPG




名前を書いてみました〜これで一安心exclamation&question






ニックネーム ユキ at 22:48| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

きゅうり収穫〜

今日は早起きしてみんなで畑に行って来ました


DSC_2112.JPG



とうもろこし大きくなってきましたよ




DSC_2124.JPG



『きゅうりくださ〜い』



DSC_2122.JPG



今年初収穫のきゅうり〜


収穫は1本だけあせあせ(飛び散る汗)


早速畑で食べてみました〜




DSC_2119.JPG







DSC_2120.JPG



トマトも待ち遠しい〜

ニックネーム ユキ at 21:47| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

家庭菜園


3年前にスタートした家庭菜園1クールが終了し、また4月から借りられることになりましたグッド(上向き矢印)
しかしまた日当たりが悪い所に・・・くじ運いいんだか悪いんだかexclamation&question



cats.jpg



育てている野菜たちはとうもろこし、トマト、なす、きゅうり、モカ
みずな、小松菜、枝豆、アスパラ、かぼちゃ、小玉スイカ、ブロッコリー







DSC_2009.JPG







DSC_2031.JPG




ピーマン初収穫
モカはくれくれ〜と大騒ぎ
最近とっても食いしん坊ですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ユキ at 00:00| 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

好き嫌い克服

1IMG_8132.JPG




初めて空芯菜を作りました〜
手をかけなくてもすくすく育ってくれました




1IMG_8135.JPG




モカはきゅうり狙い目




1IMG_8143.JPG



ちょっと前まではミニトマトはおもちゃだと思っていたモカですが
甘いジュガーミニでトマトが食べられるようになりましたexclamation

ニックネーム ユキ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

あま〜い

1IMG_6926.JPG




初めてのとうもろこしすくすく育って私の背を抜きました上




cats.jpg



こちらもすくすくのトマト達〜
あと一つホーム桃太郎も育てていますがそちらは成長がいまいち・・・




1IMG_6933.JPG




日曜日はとうもろこし2個きゅうり5本ピーマン1個なす1個トマト達を収穫しましたるんるん




1IMG_6930.JPG



とうもとこしは普段見かけるものよりかなり小さく2/3位の大きさ



1IMG_6935.JPG



裏を見るとこんな感じ・・・
しかしとっても甘くて感動しちゃいました〜

甘いの大好きなモカも気に入った様子ですexclamation


1IMG_6383.JPG



モカの登場がなかったのでちょっと前にきゅうりがいっぱい採れた日のモカ〜
まっすぐに出来たきゅうりを選んだらしい

ニックネーム ユキ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

玉ねぎ収穫

1IMG_6259.JPG




梅雨の晴れ間に玉ねぎを畑に干しました〜




1IMG_6249.JPG




次の日・・・天気予報が変わって午後から雨が降るよ〜と母からのメール
慌ててモカと畑に向いました〜

モカは畑への道のりで何度も歩かなくなってしまうのでこの日は玉ねぎ用に持参したカートへ乗せてみたらご機嫌犬(笑)



1IMG_6250.JPG




お散歩にならないけど・・・




1IMG_6264.JPG




小さいのから大きいのまで37個の玉ねぎが出来ましたグッド(上向き矢印)



1IMG_6257.JPG




モカはカートで待機




1IMG_6270.JPG




とうもろこしがグングン大きくなってまするんるん




1IMG_6294.JPG




畑のお隣さんにサニーレタスとアイスプラントを頂きましたexclamation




1IMG_6301.JPG




初アイスプラント〜プチプチキラキラでなんだか食べ物ではないみたいぴかぴか(新しい)




1IMG_6302.JPG




アイスプラントの食べ方がわからなかったのでクックパッドさんで検索
おかかマヨ和えで頂きました〜

困った時はクックパッドさん〜とっても助かってます



1IMG_6305.JPG



こちらもクックパッドさんで検索した新玉ねぎひき肉のオーブン焼き
とっても簡単でとっても美味しかったです
ソースはお家にあったバジルソースに変更してみました〜




1IMG_6303.JPG



きゅうりはミョウガと一緒に〜




1IMG_6214.JPG



こちらは別の日に作った玉ねぎの肉詰め〜
新たまが手に入るとよく作りますexclamation

ニックネーム ユキ at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

野菜作り

去年から始めた野菜作り2年目を迎えました

冬は日が当たらず白菜・大根・にんじんなど失敗に終わりましたバッド(下向き矢印)


cats.jpg




GWの前半に植えた野菜たち
玉ねぎは秋から育てていましたよexclamation



cats1.jpg






page.jpg




暖かくなってグングン成長中exclamation




1IMG_5986.JPG







1IMG_6090.JPG




23日キュウリ初収穫exclamation





1IMG_6123.JPG



モカも一本丸かじり〜最近野菜好きになりましたグッド(上向き矢印)



1IMG_6137.JPG




27日カレーを作る予定だったのに玉ねぎ買い忘れあせあせ(飛び散る汗)
ならばスーパーより近い畑で玉ねぎを収穫してみましたexclamation
めちゃ大きくなってました〜&めっちゃ美味しかったのでびっくりるんるん

ニックネーム ユキ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

育ち盛り

畑の野菜達は育ち盛りグッド(上向き矢印)
モカのお誕生日6/24収穫した野菜たちです
初かぼちゃに初千両なす
6月中旬からきゅうりがたくさん出来始めました





1IMG_5381.JPG




椅子がちゃんとしまわれていたので飛乗れず・・・背伸び〜犬(笑)




1IMG_5507.JPG




朝から日差しが強いので日傘でガードです晴れ




1IMG_5516.JPG



6/27初トマト初大根
大根はひょろひょろ〜でした・・・
トマトは水っぽかった・・・




1IMG_5514.JPG




見た目はとっても可愛かったです揺れるハート



1IMG_5772.JPG



7/3初ねぎ
トマトは鳥さんにつつかれてました
あんまり美味しくなかったらしくちょっとお味見程度だったようですあせあせ(飛び散る汗)



1IMG_5775.JPG




ねぎの短さにびっくりあせあせ(飛び散る汗)
下仁田ネギだからかな?でもやせすぎ・・・

ニックネーム ユキ at 21:04| Comment(4) | TrackBack(2) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

収穫

なかなかリアルタイムでお届けできないもこもこモカの冒険・・・
ちょっと前のお話と最近のお話をまぜてお届けしますね




1IMG_4808.JPG







1IMG_4814.JPG






1IMG_4832.JPG







1IMG_4838.JPG








1IMG_4840.JPG








1IMG_4863.JPG



一本完食で〜す犬(笑)


今まで生野菜なんて興味のなかったモカですが一度採れたてきゅうりをあげたら
はまってしまって今ではきゅうりが大好きです揺れるハート






1IMG_4720.JPG




深大寺からやってきたてんとう虫さんせっせとアブラムシを食べてくれてるのかな?





1IMG_4741.JPG




別の日にちっちゃなブロッコリー一個を収穫しましたexclamation




1IMG_4746.JPG




食べる気満々犬(笑)
お家に帰って茹でてからね〜




1IMG_4756.JPG


1IMG_4761.JPG


1IMG_4764.JPG




帰り道ずっと私の左手にあるブロッコリーがなくならないかチェックしてました〜
食いしん坊になってきてくれてうれし〜グッド(上向き矢印)



cats.jpg




もう少しで収穫出来そうなお野菜達〜楽しみるんるん



1IMG_5239.JPG



こちらは6/11に収穫したキャベツときゅうりとブロッコリーexclamation

キャベツからはナメクジが10匹ほど・・・青虫が5匹ほど出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとめげちゃいました顔(汗)





cats.jpg



最近きゅうりを収穫してくるとずっと狙ってます犬(笑)
立派なきゅうりが採れたのは初めてなのでパパが帰ってくるまでお預けで〜す






1IMG_5323.JPG




ちっちゃなブロッコリーが二つあったので仲良く一個づつ食べることに〜るんるん



1IMG_5333.JPG



油断していたら私の分も食べだして・・・
返してくれませんでしたたらーっ(汗)
次収穫したらこっそり食べようるんるん

ニックネーム ユキ at 09:55| Comment(4) | TrackBack(4) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

初収穫

4月から始めた野菜作り、ちょくちょく写真を撮って野菜の成長を残そうと思っていたのですが・・・
写真ばっかり溜まって・・・野菜はどんどん大きくなってます

大きく育ってきた野菜達です



1IMG_4219.JPG




直径1.5cm位に育ったトマトです
可愛いんですよ




cats5.jpg




初めに買った苗はダメになってしまったのですが次に買った苗は毎日どんどん大きくなっています
長さ3cm位になりました










1IMG_3822.JPG




とにかく大きくなりました〜
きれいに巻かれるといいな〜



1IMG_4221.JPG



ピーマンはなかなか大きくならなくて植えた時とほとんど変わらない大きさです
元気な葉が出始めたのでこれからかな〜



1IMG_4238.JPG



なすもあんまり大きくなってません
でもようやくお花が咲きました



1IMG_4232.JPG



えだまめは最近大きくなってきました
今日つぼみも発見
楽しみだな




cats2.jpg




二つの実を付けていたかぼちゃ、今日二つとも取れちゃってました・・・
モカが大好きなかぼちゃなのに残念・・・
でも新しい実もついてました





1IMG_2841.JPG      
              1IMG_4242.JPG



唯一種を蒔いて育てた大根
可愛い双葉が出たと思っていたらあっという間に大根らしくなってきました


そして初収穫は大根でした


page3.jpg




間引いた大根の葉をごま油で炒めて食べました〜
美味しいような苦いような




page4.jpg




また間引いた大根はちょっと成長していました
しらすと一緒に炒めて食べました
今度はとっても美味しかったです




1IMG_4260.JPG




本当の初収穫はブロッコリーでした〜
今日二つ収穫してきました




1IMG_4258.JPG



一つはちょっと失敗でしょうか?
八百屋さんに並んでいるのとはちょっと違います・・・




1IMG_4216.JPG








page.jpg



忘れてはいけないモカもいつも畑に付き合ってくれますexclamation
毎回公園への別れ道で動かなくなりながら付き合ってくれます
今日はブロッコリー一緒に食べようね〜るんるん

ニックネーム ユキ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

初めての野菜作り

最近野菜作りをしてみたくなって
市で貸してくれる菜園の申し込みをしたところ見事に抽選に当たりました〜グッド(上向き矢印)


4月から野菜作りをスタートしました


1IMG_1889.JPG






1IMG_1890.JPG





耕すのってとっても力がいるのね・・・
結局全部パパがやってくれましたるんるん



なにも分からず・・・欲張りなので色々植えすぎちゃったあせあせ(飛び散る汗)


1IMG_1894.JPG





1IMG_1898.JPG





1IMG_1900.JPG





1IMG_2841.JPG






1IMG_2844.JPG







1IMG_2845.JPG







1IMG_2847.JPG



他にもかぼちゃとねぎとキャベツを育て中るんるん
この数日でびっくりするほど大きくなりました〜続きも見てねexclamation



1IMG_1892.JPG



僕もすくすく育ち中グッド(上向き矢印)


ニックネーム ユキ at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 初めての野菜作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする